So-net無料ブログ作成
検索選択

カレーうどん [メンズレシピ]

黄色いシミは勲章です。
『おきらくメンズレシピ』第51回。


カレーライスから派生することの多いカレーうどんですが、
今回はガチで作ってみたいと思います。
イメージは、蕎麦屋さんのカレーうどんです。

では、材料から。

【材料】 (1人分)
・水 700~800cc
 → 鰹節に水分を奪われるので、多めに。
・花かつお 1つかみ
・豚肩ロース肉 50~70g
・玉ねぎ 1/2個
・絹さや 適量
・長ねぎ 適量
・カレー粉 大さじ3
・醤油 大さじ1
・砂糖 2つまみ
・塩コショウ 適量
・水溶き片栗粉
 → 水:大さじ1 片栗粉:大さじ1
・七味唐辛子 適宜
・うどん 1玉

作り方
1.沸騰したお湯に花かつおを入れ、1~2分煮る。
2.網杓子などですくい、ギュっとスクイーズする。
3.絹さやはスジを取って、軽く茹でておく。
4.玉ねぎはタテ薄切り。
 → 薄さはお好みで。結構ゴツくてもアリです。
5.フライパンに油をひき、豚肉、玉ねぎを炒めて、軽く塩コショウ。
6.かつおのダシ汁を入れる。
7.カレー粉、醤油、砂糖を入れる。
8.水溶き片栗粉を入れて、クツクツ煮る。
 → カレールゥを使う場合は、水溶き片栗粉は不要かも。
9.茹でたうどんに8をかけ、絹さや、ネギを乗せ、お好みで七味。


aa.jpg

かつおだしの香り、ブワっと来ます。
チョオ美味しい♪

ものすっごく熱くなってるのでヤケドに注意です。
猫舌じゃない人は、びゅるるるるるるるっと豪快に食べましょう。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
『豚キムチ』

ba.jpg
『ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ』

続きはツマミブログで。



■今日の日本酒

aa.jpg
「鳳凰美田 愛山 山廃仕込み 特別純米無濾過本生」(栃木県)
ここの銘柄独特の、花のような香りプンプン。
味もしっかりあります。


ab.jpg
「小左衛門 純米 生酛造り 備前雄町」(岐阜県)
お燗用です。
かなり黄色いです。
熟々(じゅくじゅく)っと美味しかった。



■今日のYou Tube

たまにはソフトなロックを。
Breadをどうぞ。





On the Waters

On the Waters

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird Records
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD

Manna

Manna

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird Records
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

まっきー☆

カレーうどん、大好き!!!
黄色い勲章、沢山作った記憶アリマス。。。(涙)
by まっきー☆ (2011-01-27 23:44) 

ake_i

カレーうどん、カレーの残りで作ったことがありません。でも大好き☆
外で頂くカレーうどんはイマイチと思うことしばしば。
でも、このレシピは丁寧に作業を進めますね。
美味しいでしょ!(^^)!
料理って大好き~~~~レシピありがとうございます。また楽しみ!!
by ake_i (2011-01-28 00:57) 

mayu

カレーうどんいいですね!!!
大好きです、わざわざ作りますよ(*^^)v
美味しいし温まるし。。。
でも黄色いシミ…(~_~;)
作らない様に食べてるのに、飛ばさない様に跳ねない様にしてても絶対付いてるよね!?
もう嫌になっちゃうけど美味しいから作っちゃうわ!(笑)

ツマミも美味しそうでお酒欲しくなるわね!

by mayu (2011-01-28 14:38) 

さえ

夜にここに来るとお腹がすいて危険ですw
豚キムチがおしゃれです。
久々にほうれんそうをサラダで食べたくなった! ^^
by さえ (2011-01-28 22:40) 

りる

カレーうどん!ネギと七味は外せません!
もっとお手軽に済ます時は「安いレトルトカレー+だし」(笑)
1パックで2食分とれます。(←給料日前メニューかよっ)
それにしても70年代の髪型って、ある意味斬新…(^‐^;
by りる (2011-01-29 01:52) 

朝のソナタ

完璧です。カレーうどん。
超美味しそう!!
黄色いシミの勲章をいっぱい付けて食べてみたいっす。
豚キムチ&ほうれん草とベーコンのサラダも良い感じですね。
by 朝のソナタ (2011-01-29 12:29) 

ミタタロウ

和風カレーうどん、よろしいですなあー
それ狙いというところがまた潔く。
りるさん↑方式も、目からうろこでした。
ここに遊びに来てよかったですー(笑)
by ミタタロウ (2011-01-29 21:21) 

ナッツ

この存在感!
これは老舗の名物メニューの風格♪
極上のカレーうどんになりましたね!
冷めないうちにびゅるるるっといきたいです^^
花の香りのお酒も気になる…
香りの良い日本酒って大好きなんです!
by ナッツ (2011-02-03 05:48) 

からくさ

カレーうどんと言ったら
お蕎麦屋さんのカレーうどんですよね!
by からくさ (2011-02-03 09:47) 

水無月

カレーうどん、美味しそうっ!
お蕎麦屋さんへ行っても、服装によっては食べたくても躊躇しちゃうんだよね。
気にせず豪快にいきたい。
by 水無月 (2011-02-03 18:27) 

sakamono

> 黄色いシミは勲章です。
確かに^^。
カレーうどんは、カレーを作って、そのあまったモノでしか作ったコトがありません。
砂糖を入れるのですか?ちょっと甘めになるのかな?
絹サヤが良い感じですね^^。
by sakamono (2011-02-05 14:02) 

jeryl

みなさまこんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まっきーさん
絶対飛ばさないぞと思ってても必ず付く勲章(ノ∀`)

>ale_iさん
やっぱり丁寧に作ると美味しいですよね♪
外で食べるカレーうどんは、ちょっとジャンク的なのもありますよね。
やっぱ家メシ最高~。

>mayuさん
おー、mayuさんもイチから作るんですね♪
やっぱオダシが効いてると美味しいです。
黄色いシミは困っちゃいますよねー。

>さえさん
ほうれん草サラダは、ばりばりほうれん草を食べられるから好き。
栄養素も失わなそうだし♪

>りるさん
レトルトカレーでカレーうどん、チョオお手軽♪
ちょっとイマイチなレトルトカレーもダシで化けるかも?
ロングヘアで七三分け(ノ∀`)

>朝のソナタさん
ホント美味しかったですよ、カレーうどん。
やっぱ「だし」ですねえ。

>ミタタロウさん
それ狙いです(ノ∀`)
うまかったー。
レトルトカレーうどん、ウロコですよねぇ。

>ナッツさん
ダシの香りがとにかく良くて♪
鳳凰美田は結構見かけることが多いので、
是非試してみてね。

>からくささん
隣の人がカレーうどん食べてたら
絶対頼んじゃいますよね(笑)。

>水無月さん
いっそのこと黄色いTシャツで食べに行こうかな(ノ∀`)
うーん、黄色というか黄土色??(笑)

>sakamonoさん
砂糖はコク出しですね。
あ、でも使うカレー粉やルウに甘みがあれば大丈夫です。
絹さやは彩りもいいですよねー。
by jeryl (2011-02-17 12:56) 

TOMO

カレーうどんに七味って
かけたことないかも。
今度試してみます。
by TOMO (2011-02-22 14:36) 

jeryl

>TOMOさん
七味は合いますよ~。
和系にピリっと。是非♪
by jeryl (2011-02-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。